なんでもないことやイベントのお知らせ。
ご近所と言えばそうですが
2013-05-01 (水) | 編集 |
連休前半、良いお天気だったのでぷちお出かけ。

と言ってもまた京都なんです
ブログでおでかけを紹介すると、なんか毎回京都です。

だって好きなんだもん。
すぐ隣の府だけど、いいんだもん。


さて、行先はというと、まずは大好きな「叡」さん

ちょっとうちからは遠く、
(車でスムーズに行って1時間半くらい。
公共交通機関を使うともう少しかかります。)
まだ3度目の訪問だったのですが

毎回とっても幸せになれるお店なのです

お料理ひとつひとつに心がこもっていて
メニューも季節のものを取り入れられて
店内のあちらこちらに花をはじめ色々な植物が
それぞれの良さを引き出すように飾られていて
経営者ご夫婦(多分…)の対応も感じが良くて

そして何より
なんか美味しい

特別変わった味付け!とか珍しい料理だね!
という印象ではないのですが
ひとつひとつがじんわりと美味しくて飽きがこない。
美味しいものをいただく幸せを目いっぱい感じられるのです。

写真はヒドいものになっちゃったのですが
マシなものだけ少しご紹介します。
本物はもっと美しく盛り付けられていました。

eisan1.jpg
春野菜のてんぷら

eisan2.jpg
こごみのスープ

eisan3.jpg
鶏や野菜の揚げ物

デザートはイチゴのみを使ったシャーベット
めちゃめちゃイチギー(*)で劇的に美味しかったです

(*)いちご感たっぷりということ。
チージー(cheesy)とかのアレンジ。
尚、お肉感たっぷりのことを
「肉々(にくにく)しい」と勝手に表現していたのですが
近頃テレビなどでも聞くようになってビックリ
考えることは皆同じなんですねぇ。

他にもご紹介しだしたらキリがないので
今日はこの辺で。


そのあとは法然院さんへ。
いつも気持ちの良いところ…

哲学の道を歩いて、ついで(?)に銀閣寺にも立ち寄りました。
何年ぶりかなぁ。
国の内外を問わず、観光客の方がたくさんいました。

ginkaku.jpg


結局お食事メインのおでかけとなりましたが
叡さんも銀閣寺も、白川通りからすぐそばのところにあるので
車があると周りやすく、
ほっこりじんわり幸せを感じたい方にはお勧めのコース
バスでも同じ路線で行けます~♪


テーマ:京都・奈良
ジャンル:旅行
にゃんこずくめ
2011-09-24 (土) | 編集 |
大丸心斎橋店で開催中の
岩合光昭写真展「ねこ」を見に行ってきました

岩合光昭さんのお名前は
よくにゃんこカレンダーで見かけていて
"野良猫さんのいる風景"の写真が素敵で印象的だったので
この催しを知ったときから、見に行くぞ~と決めてました

宣伝に出ている写真も
選りすぐりのキュートな数枚なので
それ以上の満足はあるか?と半ば不安に思いつつ入場しましたが

そんな思いは一発で払拭されるような
可愛く、可笑しく、美しい 写真がズラリ

休日のためか、
会場はにゃんこ好きさんで予想外に溢れていて(ゴメンナサイ)
ゆっくりじっくり…というワケにはいきませんでしたが
それでも行った価値は十分にありました!


nekoten
入場券もカワイイ


さらに会場を出たところに
岩合さんの写真を使った
クリアファイルやメモ帳などの商品のほか
猫グッズが盛りだくさん!に販売されています。
(商売上手~)

写真はいいけど猫グッズがほしいわ、と言う場合は
グッズだけ見ることができますよ
グッズ販売は会場の外なので、もちろん入場料はかかりません(^^)

9月26日(月)までと、もう開催日は残り少ないのですが
写真にご興味のある方、にゃんこ好きの方は是非

ひっっっっっさしぶりに行った大丸心斎橋店、
大きく様変わりしていてちょっと驚きましたが
いろんなテナントが入っていて写真展以外も楽しめますよ~
テーマ:写真
ジャンル:趣味・実用
ちょこっと京都めぐり・参
2011-06-10 (金) | 編集 |
とうとう行ってきました。

前記事の「のび工房」さんよりもっと以前から
ずっと「行ってみたい!」と思っていたお店に…

それは京都造形芸術大学のすぐそばにある
京中華 「叡」さん。

私がいつも出展させていただいている
エンジェルハーモニーフェア
数年前まで杏仁豆腐などを販売しておられました。

叡さんの杏仁豆腐に出会ったときから、
杏仁豆腐の地位が
『苦手なもの』から『大好物』に劇的昇格!

ふわりと甘く…でも甘すぎず…
とろりと柔らかで…優しい香り…

お弁当も頂いたことがあるのですが
それもまた大変美味しかったのです

で、このたび念願かなって
お店にお邪魔することができました。

次の用事があったので、計画性のない私は
ランチに取れる時間があまりなかったのですが

その旨をお店の女性(奥さまかな?)に告げると
「!!急いで作りますね!!!」

といやな顔ひとつせず、すぐに厨房に引き返して
調理担当の方(旦那さまかな?)に伝えてくださり、

本当に大急ぎで作って持ってきてくださいました。

おかげさまで充分に間に合ってとっても助かりました。

しかも急いでいるからといって
調理も美味しさも手抜きではないのです

お野菜ひとつひとつの味が濃く甘みがあり、
お魚もふんわりと揚げられてもう「んまい」の一言!

いただいたカードによると、天然の魚と
京都の旬の野菜を使われているそうです。
地のものをいただけるのが嬉しいですね♪
叡さんカード

京都市バス5系統・3系統などの
「上終町京都造形芸大前」で降りれば
バス停からは徒歩1分ほどです☆


さて今度の日曜、6月12日に
先述のエンジェルハーモニーフェアが開催されます!

残念ながら叡さんの杏仁豆腐は販売されませんが
私は出展しております

お近くにお出での際は是非お立ち寄りください
ちょこっと京都めぐり・弐
2011-06-09 (木) | 編集 |
法然院さんを訪れた帰りに、
そこから程近いある雑貨屋サンに寄りました。

ずっと前から一度は伺いたいと、
いつか絶対に行くぞ!と思っていた雑貨屋サン。

なんだかコミカルで、でもあたたかみのある雑貨がずらり。
一度でも猫ちゃんと暮らしたことのある人なら
「あるある」「そうかぁ
と思わず笑ったり、じ~ん…としたりしちゃうこと請け合い。

にゃんこさん好きには、
特に京都在住や京都に行ったことのあるニャンカー(*注)の間では
多分、有名なお店だと思います。

*注:ニャンカーとはにゃんこが大好きでたまらない人間のこと。
「勝手に作ってみた語」のひとつ。発音は「マヨラー」風に。

(…ひっぱりすぎ?)

そう、もうお分かりのように猫ちゃん雑貨のお店なのです。


猫と布とアクセサリーの店 「のび工房」


こちらの本店以外に、
デパートの催事に出展されていたり
京都のお土産屋サンでも
のび工房さんの商品を取り扱われているところがあります。

私も一番初めに知ったのは、
京都のとあるお寺さんの近くのお店でした。

にゃんこさんハガキ
うちで撮影↑ 実物はもっとキレイです。

普段あまりポストカードは買わないのですが
こちらが目に留まった瞬間、即買い

とっても素敵なので
イベント出展時にブースに飾りたくて

でも勝手にそんなこと…と思ったりしていたので
これを機に店主さんご姉妹に聞いてみたら
「どーぞ、どうぞ
とお二人ともご快諾くださいました。

他にもグッズを購入したので
家でもうはうは喜んで使わせていただきます

本店では猫ちゃんズにも会えますよ~
猫ちゃんズ写真と彼らの日常は
のび工房さんのブログで紹介されています☆



あ~、また長くなっちゃいました。

素敵なお店や場所をご紹介しようと思うと
あれもこれも言いたくてたまらないんですよね。
(これでも短くしたのです。)

というわけで、
オススメ美味しいご飯のお店はまた明日
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
ちょこっと京都めぐり・壱
2011-06-08 (水) | 編集 |
あるご縁をいただいて、
またまた京都に行きました。

今回の目的地は
JR京都駅からバスに乗ってしばらく行ったところ。

地図や行きかたを入念に調べて準備万端vv

予定時間より早く家を出て
法然院さんに寄り道までしちゃいました
(目的地までのちょうど通り道だったので迷わずいけました)

初めて伺ったのですが
境内の入り口まで続く道にさしかかった途端

すぅっ…と空気が変わりました。

山の中にあって木々に囲まれているので
当然といえばそうなんですが、

それだけではない
何かとってもクリアな『気』のようなものを感じて
とってもとっても気持ち良くて

「来た甲斐があった~」と思いました。
(まだ中に入ってもいないって)


法然院山門

山門をくぐっても
やっぱりゆったりと心地の良いときが流れて

木々の香りを楽しみ、
池のお魚(フナ?)の歓迎を受け、
地蔵菩薩さまを眺めさせていただき…
広くはないですがのんびり過ごすことができました。

法然院池
元気なフナくん(推測)がいる池


そしてただいま、
池のそばにある講堂で
奏咲詩画家 西島 優由珠(まゆみ)さんの展覧会
開催されています。(6月12日まで)


優由珠さんの詩画のほか
押し花絵や写真の展示があって
どれもこれも
本当に素敵な作品ばかりでした。

ココロ癒される時間&空間です…


この後、
めちゃオススメの雑貨屋サンやご飯屋サンに行きましたが
続きは明日~☆



そうそう、6月12日は
京都御所すぐそばのホテルで開催されるエンジェルハーモニーフェア
「アニマル・コミュニケーション/SHIMA」として出展させて頂きます。

あたたかい出展者さんがたくさん集まり
ゆったり心地よい空気の流れる素敵なイベントです。

法然院さんをたずね、展覧会をご覧になってから
エンジェルハーモニーフェアにお立ち寄りいただくという
「1日京都ほっこりツアー」はいかがでしょうか

*注:道順などはご自身でご確認ください