なんでもないことやイベントのお知らせ。
しっとり鶏ハム♪
2012-09-01 (土) | 編集 |
私もメルマガを(休み休みながらも)発行しておりますが
他の方のメルマガもいくつか登録しています。

その中でも、最も長く拝読しているのが
整体師でありカウンセラーでもある田中先生が発行されている
「からだを癒すカウンセリング」

自分で体(姿勢・ゆがみなど)を整える体操はイチオシですが、
ゆがみが生じる仕組みや原因、
体の不調に対する心の面からのアプローチ、
また、子供さんの場合はどうすれば良いか、などなど
見ごたえある内容が分かりやすく解説されています。


そんな「から癒」の8月24日発行分で紹介されていたのが
「しっとり鶏ハム」のレシピ。
材料である鶏の胸肉には、疲労回復物質がたっぷりなんですって。

で、作ってみたら

toriham.jpg

非常に美味しい。


鶏胸肉と薄揚げの優しい出会い…
そして調味料もシンプル。

1時間~一晩寝かせて、調理したら冷まして、
粗熱がとれたらさらに冷蔵庫で冷やす…
と、時間は少しかかりますが

その間に鶏と薄揚げの愛が育まれます(笑)


具体的なレシピについて、
メルマガのバックナンバーをご覧になるのも良いのですが

写真つきのものがブログにアップされており
そのほうが分かりやすいので
ぜひそちらで確認なさってください。

「しっとり鶏ハム」by 田中センセ


余った鶏の皮は、同じく余った薄揚げの端っこ(切り取った部分)と
大きさを揃えて適当に刻んで袋に入れ、
米粉、オールスパイス、黒こしょう、塩をまぶして
フライパンに少し油を入れてカリッとなるまでじっくり焼いたら
とっても美味しいおつまみになりました。
(私はお酒は飲みませんけど)

米粉は小麦粉にしても、また、風味は変わりますが、
オールスパイスをカレー粉にしても美味しくできると思います。
torikawa.jpg


お試しあれ♪



関連記事
テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: