なんでもないことやイベントのお知らせ。
「なつじかん」終了のお知らせ
2012-09-18 (火) | 編集 |
2ヶ月半にわたって今年も実施いたしました「なつじかん」ですが
本日をもちまして終了いたします。

明日より、メール相談・メールのお返事など
パソコンを使用する業務を従来どおり 
平日の朝(午前9時)~夕方(午後5時)の間に行います。

ご理解・ご協力をありがとうございました。


まぁ去年もここで申しましたように、
こちらからのメールをお待ちでない方々、
待っていてもお急ぎでない方々には
あまり関係なかったかもしれません…



余談ですが。

昨年の「なつじかん」終了のお知らせでは
『本日を持ちまして…』
と変換したままアップしておりましたが

本日というものは物体ではないので
持つことはできません。

正しくは
以ちまして(以って)』と表します。恥


しかしそもそも「以ちまして」という表現は正しいのかしら?
うちのPCでは変換されないし…。
丁寧語に変えられるのは動詞だけのような気もします。
とか言いつつ上で使っちゃいましたが。

日本語って難しい。


尊敬語・丁寧語・謙譲語がある点では
ネイティブにもややこしい。

しかしながら
そういう表現があるというのは

相手を尊敬・尊重する文化の表れであり、
日本人はきめ細やかな思いやりを持っている
ということでもあると思うので

私は日本語が好きです。

そして
初めて聞く単語とかには
何故かときめいちゃいます

知らん言葉ってナンボでもあるんですよね~


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ペットあつまれぇ〜
ジャンル:ペット
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: