なんでもないことやイベントのお知らせ。
スポンサーサイト
-------- (--) | 編集 |
容量満杯、のハズでした
2013-03-05 (火) | 編集 |
日本では寒い季節に定番の牡蠣。
鍋はもちろん、フライや焼き牡蠣…
私も子供のころから大好きでした。

でも何年か前、
オイスターバーか何かでたっくさん食べた後、

「牡蠣は…もういいかな。」

と思いました。

牡蠣で食あたりを起こしたとか、
美味しくなかったとか、
そんなんじゃ全くないのです。

ただ私の牡蠣許容量が満杯になった、
それが一番しっくりくる表現でした。

以来、お付き合いなんかで口にすることはあれど
自ら積極的に食べることはなくなりました。


しかし。

先日京都へ行った折に
「牡蠣が食べたい」と言う相棒に付き合って
牡蠣屋さんに寄りました。

お持ち帰りで生ガキを買うこともできるし
店内でいただくこともできます。
お酒もあるし牡蠣以外のメニューも色々ありました。

私たちの目的は牡蠣だけで、
さらに時間もあまりなかったので
お店の方に

「あのぅ…牡蠣だけいただきたいのですが
 ちょこっと食べて帰ることもできますか?」

と伺ったら

「どうぞどうぞ!1個からご注文お受けしますよ♪」

と快諾してくださったので待つことに。
(満席でした。人気店なのね。)


席を案内されて、焼き牡蠣を6つだけ注文。
殻ごと焼くからか満席だからか
少し時間はかかりましたが待望のごたーいめーん♪

oyster.jpg

で、例によって例のごとくお付き合いでひとつ…


………………



………………



めちゃうま。



思わずもう一個たべちゃいました

2人で6つしか頼んでないのでそこでブレーキ
なんてったって、この冬に美味しい牡蠣を食べることは
相棒の悲願だったのですから。多分。


ここの焼き牡蠣なら、また食べに行きたいな~
牡蠣許容量を超えても頂きたい「錦 だいやす」さんの牡蠣、
オススメです!

京都の観光地としても有名な「錦市場」の中にあります。
烏丸側から入るとすぐのお店です。

満席だったのは週末だからかもしれません。
市場自体も平日の方が人が少なくて見やすいので良いかも。
いろんなお店があって見て歩くだけでも楽しいところですよ


ちなみに…

牡蠣は「Rのつく月が美味しい」と聞きますが
Rのつかない月って5~8月しかないやん、
そんなに旬が長いの…?
9月と2月じゃ気温違いすぎるのにどっちも旬なん…?

といろいろ疑問だったのですが、
こちらのページを見てちょっと納得。
ネーミングがなんか楽しいサイトです




関連記事
スポンサーサイト
テーマ:おいしいお店
ジャンル:グルメ
コメント:
この記事へのコメント:
こんばんは
サイト見に行って来ました。

確かに素敵なネーミングですね(・∀・)
某インターネット百科事典をもじっていて、
なんてセンスのあるネーミングだと思いました。

牡蠣、おいしそうですねー♪
博多のオイスターバーで、一つ800円くらい?のを
注文したのですが、来てみてびっくり、
手のひらくらいの大きさでした!

お酒好きの私にはたまりません(*^_^*)

牡蠣許容量が満杯になったと思っても、
美味しい牡蠣と再びで出会った時には、容量は
リセットされるのでしょうねv-238
2013/03/07(Thu) 22:04 | URL  | もんばに #-[ 編集]
Re: こんばんは
もんばにさん、

ね、どっちの意味でも分かりやすくて感心する名前です(^_^)
似たようなヒネリ具合で"Nyahoo!Japan"もお気に入り♪
http://plaza.harmonix.ne.jp/~bubu/y/

手のひらくらいの牡蠣って…!
お酒、何杯もいけそうですね(^_^;)

やはり日本酒が合うのか、
このお店でも升を片手に牡蠣を召し上がる方が
たくさんいらっしゃいました。

アルコール類が全くダメな私は
その楽しみ方ができないのが残念…。
でもお水のアテでもまた食べたくなる美味しさでした。

もんばにさんも京都へお出での際は是非♪
2013/03/08(Fri) 15:34 | URL  | 動物と話すヒト #2NU31nKA[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック:
