なんでもないことやイベントのお知らせ。
ぽやぽやリニューアル
2011-06-14 (火) | 編集 |
1年前からずぅぅぅっと気になっていた、ウェブサイトのリニューアル。

でもなぁ…
あんなの(現行サイト)でも作るのに何日もかかったもんなぁ…

そんな思いがめぐってなかなかその気になれなったのが、
先月下旬、何故か突然「やろう」と思い立ちました。

親切な方が作られた「ウェブサイト作成応援サイト」みたいなのが
探せばたっくさんあるので
さんざんそれらのサイトにお世話になりながら
前回理解できなかったCSSも勉強しなおし、
2週間かけてようやく新ウェブサイトのインデックスが完成。
(空いている時間をみっちりサイト作成に使いました)

インデックスページさえできれば後はこっちのもの~
と、4日ほど前から次のページ、次のページと楽しく作っていたのですが

少し分からないことがあったのでネットで調べていたら
またハマってしまいました…。

この場合のハマるとは、以前の例をあげると

もともとなぁんにも気にせず言語は"shift-jis"でやっていたのに
"UFT-8"なるものがあることをたまたま発見。

どちらがいいか、を調べるのに2時間を費やし
結局"UFT-8"が良いという結論を自分なりに出し、

そのとき"shift-jis"で半分ほど
インデックスページが出来ていたのですが
"UFT-8"に変えてみたら全部文字化け

なんで?なんで?
それを調べるのにまた2時間。
cssファイルもHTMLファイルもちゃんと変えたのに…。
結局分からずどうしようもないので"shift-jis"に戻すことに。

ということは4時間前と作業的には何にも進んでないことになります。
しかも「よく分からない」という結果に終わるので頭の中はパヤパヤします。

こうした無駄とパヤパヤが起こることを「ハマる」と言い表してみました。

それがサイト作成中は何度も何度もあるんですよね。
で、今日もそれがあったんですよね。

もうね、
パヤパヤ(頭が回らない状態) から 
ポヤポヤ(さらに脳みそ溶けとけ状態)になってます。

ウェブの世界の進化がとめどないように見えて、
どこで手を打つべきなのか、
ポヤポヤしながら考えなければなりません。

ウェブ関係が得意な方、そんなお仕事をされている方の
頭ん中を一度見てみたい…
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
コメント:
この記事へのコメント:
ウェブ関係が得意な方、そんなお仕事をされている方の
頭ん中を一度見てみたい…

↑ 同感です!!!

私は知識のないままパソコンをいじっているので
トラブルに遭遇するとどうしていいのかさっぱり。。

PC関係のお仕事されている方とか、ホントに凄いナァと思います。(^^;)
2011/06/20(Mon) 11:52 | URL  | もんばに #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もんばにさん、

PC関係はソフトもハードも「???」がもりだくさん、ですよね。

勉強すれば「なるほど~」と順調に理解できることと
何度も同じことを勉強してようやく少し理解できること、
の2種類があるように思うのですが
私にとってこの類は完全に後者(-_-;)

もんばにさんももしやお仲間でしょうか…?(*^.^*)
2011/06/21(Tue) 06:23 | URL  | 動物と話すヒト #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: