なんでもないことやイベントのお知らせ。
ご近所と言えばそうですが
2013-05-01 (水) | 編集 |
連休前半、良いお天気だったのでぷちお出かけ。

と言ってもまた京都なんです
ブログでおでかけを紹介すると、なんか毎回京都です。

だって好きなんだもん。
すぐ隣の府だけど、いいんだもん。


さて、行先はというと、まずは大好きな「叡」さん

ちょっとうちからは遠く、
(車でスムーズに行って1時間半くらい。
公共交通機関を使うともう少しかかります。)
まだ3度目の訪問だったのですが

毎回とっても幸せになれるお店なのです

お料理ひとつひとつに心がこもっていて
メニューも季節のものを取り入れられて
店内のあちらこちらに花をはじめ色々な植物が
それぞれの良さを引き出すように飾られていて
経営者ご夫婦(多分…)の対応も感じが良くて

そして何より
なんか美味しい

特別変わった味付け!とか珍しい料理だね!
という印象ではないのですが
ひとつひとつがじんわりと美味しくて飽きがこない。
美味しいものをいただく幸せを目いっぱい感じられるのです。

写真はヒドいものになっちゃったのですが
マシなものだけ少しご紹介します。
本物はもっと美しく盛り付けられていました。

eisan1.jpg
春野菜のてんぷら

eisan2.jpg
こごみのスープ

eisan3.jpg
鶏や野菜の揚げ物

デザートはイチゴのみを使ったシャーベット
めちゃめちゃイチギー(*)で劇的に美味しかったです

(*)いちご感たっぷりということ。
チージー(cheesy)とかのアレンジ。
尚、お肉感たっぷりのことを
「肉々(にくにく)しい」と勝手に表現していたのですが
近頃テレビなどでも聞くようになってビックリ
考えることは皆同じなんですねぇ。

他にもご紹介しだしたらキリがないので
今日はこの辺で。


そのあとは法然院さんへ。
いつも気持ちの良いところ…

哲学の道を歩いて、ついで(?)に銀閣寺にも立ち寄りました。
何年ぶりかなぁ。
国の内外を問わず、観光客の方がたくさんいました。

ginkaku.jpg


結局お食事メインのおでかけとなりましたが
叡さんも銀閣寺も、白川通りからすぐそばのところにあるので
車があると周りやすく、
ほっこりじんわり幸せを感じたい方にはお勧めのコース
バスでも同じ路線で行けます~♪


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:京都・奈良
ジャンル:旅行
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: