なんでもないことやイベントのお知らせ。
熊本市長さんの
2016-04-19 (火) | 編集 |
熊本では余震が続いていますね…
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

被災地にお住まいの方々の恐怖、
ご家族やおうちを失った方々の喪失感は
お察しするにあまりあります。

被災地から離れた私達にどんな支援ができるのか、
情報が錯そうしています。

物資が足りない
現場が混乱しているので送らないでほしい
人手が足りない
ボランティアで来るのはもう少し待ってほしい


個人的には、
現時点で邪魔にならずにお力になれる方法は
信頼できる団体に寄付をすることだと思って
心ばかりですが送金しました。
でも他にもできることもあるかもしれません。

何をするかの選択にあたって
熊本市長さんのツイッターは
確かな情報源のひとつではないかなぁと思ったので
こちらにリンク貼っておきます。

熊本市長 大西一史さん


直リンクよりもっと良い方法があるかもしれませんが
ツイッターもフェイスブックも使っておらずよく分からないので…







関連記事
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは。
情報ありがとうございます!

Twitterをしているので
情報をリツイートさせて頂きました。
Twitterもかなり、震災による迷子の動物達を保護しますという方、また、その子たちを飼い主さんが探しています、という情報の動きがあります。

リツイートする事によって自分のフォロワーさんが内容を見られるので
自分のフォロワーさんがリツイートしてくれる事で
またフォロワーさんのフォロワーさんがリツイートして広がっていく、
という感じです。

今回の市長さんのTwitterから
情報が広がり、
たくさんの荷捌きボランティアさんが
集まったそうですよ。( ´ ꒳ ` )

2016/04/21(Thu) 17:31 | URL  | もんばに #-[ 編集]
Re: タイトルなし
もんばにさん、

なんとリツイートしてくださったとはΣ(=゚ω゚=;)
ありがとうございます!
SNSは、特にこのような非常時には本当に便利ですね。

動物の迷子さんのことも気になっていました。
一緒に避難できたおうちもあるようですが
混乱の中で逃げてしまったり隠れて見つからなかったコも
きっと少なくないだろうと思います。
状況や必要な物資も日を追うごとに変わってきているようですし、
必要なところに最新の正しい情報が行きわたりますように…
2016/04/22(Fri) 15:07 | URL  | 動物と話すヒト #-[ 編集]
有り難うございます
情報有り難うございます。
実家が熊本の北区で、震災直後に私がアマゾンで買って送った野菜ジュースとパンが、
今日届いたそうです。
こちらから何か送っても輸送が止まっていたので
歯がゆい思いでした。
地面が割れていたり取水制限があったり
お手洗いの水不足などありますが、
少しずつ日常を取り戻していっています。
しかし火山もあるので地震以外も心配です。
お心配り感謝します。有り難うございます。
2016/04/22(Fri) 18:48 | URL  | レオのおかん #-[ 編集]
Re: 有り難うございます
"レオのおかん"さん、

そうでしたか…さぞご心配なさったことでしょうね。
配送は比較的早い時点で再開のニュースが流れていましたが
(業者さんの底力に感動しました)
普段通りにとは行かないですものね。
そういった必要な方の物資がなるべく素早く届くよう、
九州方面への不急の荷物発送はしばらく控えたいと思っています。

少しずつでも日常を取り戻されているなら本当に良かったです。
ただまだまだ万全ではないでしょうし、仰るように火山も余震も…
ご実家の皆さまがご体調を崩されることなく
この苦境を乗り切られますようにお祈りしております。
2016/04/26(Tue) 09:22 | URL  | 動物と話すヒト #-[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: