なんでもないことやイベントのお知らせ。
ハーブピクルス
2011-07-15 (金) | 編集 |
ハーブピクルスとの出会いは昨年の夏。
京都でのイベント「そらの風 はなの風」に出展させていただいたときのことです。
(「そらはな」はただいま開催をお休み中。年内には再開できるかも?とのこと)

やはり出展者のお一人で、
ヒーリングアーティストとしてご活躍されているのみならず
聞き上手で励まし上手で笑顔がとっても素敵な
「アトリエYukari」の藤田ゆかりさんが
お手製のハーブピクルスをそらはなにもって来て下さいました。

それをいただいたとき、
あまりに美味しくて優しくて感動…

是非うちでも可能な限り再現してみたい!とレシピを伺ったら
後日、わざわざ郵送してくださいました

なんだか申し訳なかったなぁと思ったのですが
その愛とお手間に感謝しながら私も優しい気持ちで作ったら
とっても美味しくできました。

そして今年もまたピクルスの季節が
お酢でさっぱりしてるし冷蔵庫で保存するので
夏に食べたくなる一品です。

今年のコはこんな感じ。

ハーブピクルス

人参、大根、セロリ、きゅうりを漬けましたが
お野菜はなんでも良いみたいです。
ブロッコリーやカリフラワーも美味しいと書いてありました。

真ん中に乗せたのはディル。
丸い粒x2はコリアンダーシード。
いずれもピクルス液に入れたものの一部です。

去年はコリアンダーシードが手に入らず、
レシピにローリエで代用可とあったのでそうしたのですが
コリアンダーシードを入れた方が断然美味しい!
さらに代用品であるはずのローリエも入れました
だってローリエの香りも好きなんだもん。

この夏もハマりそう…
ゆかりさん、ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: