なんでもないことやイベントのお知らせ。
サルサソースは頭痛が痛い
2011-09-16 (金) | 編集 |
最近のヒット作 


salsa.jpg


熟したトマトがあったのでサルサに。
それを蒸し鶏と、付け合わせのお野菜にかけるだけ~

写真のお野菜(緑のん)は小松菜の葉の部分だけを
刻んで入れたものです。
サラダでも私はおいしくいただきました。
特にクセも感じなかったし。

酵素のお話を聞いてから、
いけるんじゃない?と思ったお野菜は
生で食べることが増えました。
茎(?)の部分は炒め物に。


さて。

サルサはちょ~かんたん

トマトを小さいサイコロに切ってボウルへ。

たまねぎは「粗みじん」にして水にさらして辛味を抜いたらボウルへ。
新玉など、辛味が気にならなければ水にさらさずボウルへ。
写真はいただき物の紫たまねぎを使いました。

あとはボウルに
塩、レモン汁、にんにくのすりおろし
を入れて混ぜ混ぜするだけ!!

あとは少し寝かせて味を馴染ませてください。


そのまま食べるのでなく、ソースとして使うので
塩は少しきつめに。

にんにくのすりおろしは、
火を通さないため少量でもドエライ香りがするので

それが大好きなら遠慮なく。

私はにんにくは好きなのですが、生の香りは強すぎて…
こういうときにはドライにんにくパウダーを少量入れます。


で、この基本のサルサに

オリーブオイルとフレッシュバジルを刻んで入れたら
イタリア~ン

コリアンダー(パウダーでも)とハラペーニョ(チリパウダーでも)を入れたら
メキシカ~ン


!!
今気づいたけど、イタリア国旗もメキシコ国旗も
さらに今日載せた写真も

全部 赤・白・緑!

なんて素敵なシンクロ…


ちなみに
サルサはよく(本当によく)「サルサソース」と表記されますが
「サルサ」は確かスペイン語で「ソース」の意味なので
(ウィキにも掲載されていました。)

サルサソース というのは
頭痛が痛い というのと同類の表現かと思われます。


でも普通にサルサって言うと
「え?ダンス?」
「え?オルケスタデラルス?」
となりかねないので
便宜上サルサソースって言うこともあります。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ
コメント:
この記事へのコメント:
プププ(=^x^=)
サルサソース 自分で作る事が無かった!是非チャレンジします!

私もニンニクは好きですが仕事の事があるので…ドライを使う事が多いです
しかし 休みが続いたら オリーブオイル焼き( ̄▽ ̄) 滅多に出来ませんが
トマトは最近高いので、使わない時は冷凍にしてます〜結構重宝します!
2011/10/06(Thu) 19:58 | URL  | 茶々丸 #-[ 編集]
Re: プププ(=^x^=)
茶々丸さん、

簡単なので一度お試しください♪

トマトって冷凍できるんですね!
今度余ったときには是非やってみます☆

おかずを一品増やしたいとき、
買い物をする時間がないときなどは
冷凍保存してあると、とっても便利ですよね。
2011/10/06(Thu) 20:14 | URL  | 動物と話すヒト #2NU31nKA[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: