なんでもないことやイベントのお知らせ。
家中干す日
2011-11-22 (火) | 編集 |
今日の大阪はとってもいいお天気です

明日からまた下り坂のようだし
ちょうど予定もないし

で、家中の干せるものを干す日にしました。


洗濯モノとお布団。
寒さに備えて押入れからさらに出した毛布。

畳で言うと1.5畳ほどの決して広くはないベランダに
いかにたくさん重ならないように干すかを考えるのも
また楽し♪

そしてそこにお野菜も干してます~

veg1.jpg


干し野菜を使ったカレーは絶品ですの

干すことで野菜の味が濃く、甘くなるので
フライパンで作る(煮込まない)簡単バージョンでも美味しいです。

ある程度水分が抜けているので火の通りも早いし
炒め物にも向いてます。


ただ
「カレーにしよう♪」 → 野菜を干す
と、わざわざそのために干すのは面倒なときもあるので

ちょっと野菜が余ってるな~とか
特売で安いけど、ひと玉全部は多いな~というときに、
残りそうな分を干すことが多いです。

かさが減ってたくさん食べれるし
水分が抜けることで、すこーし長持ちします。
("乾物"にはならないので密閉容器に入れて冷蔵庫で保存します)


干し野菜専用のネットもあるようですが
うちは家にあるキャンプ用のこんなの↓を利用。



竹ザルに切った野菜を並べてネットにいれ、
日向に吊るすだけ。
お日様パワーってすばらしい!

ちなみに野菜なんて干したことないわ…という方は
一度レシピ本をご覧になると良いと思います。

たくさん出ていますが、私は下記2点が分かりやすくて好きです



関連記事
テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: