なんでもないことやイベントのお知らせ。
砂糖不使用
2011-12-24 (土) | 編集 |
以前、ヒーラーさんである櫻井 詢晃さんのブログ
柚子茶(柚子ジャム)が家でも作れることを知り、
思わず小躍りしました

そっか~
家でも作れるんか~
よく考えてみるとそうかもね~
イチゴジャムだって作れるもんね~

(↑軽くウザい)

思えば昨冬、お砂糖を使っていない柚子ジャムはないものか?と
ネットでお店で探しまくりました。

できる範囲でお砂糖の摂取は控えているから。
あ、かといって甘いモノを我慢するのではないのですよ
甘いもの大好きだし…。

単純に、サトウキビから取れる「砂糖」を
減らそうとしているのです。
メープルシロップとかてんさい糖とか米あめとかはOK。
(自分の中で)

しかし柚子ジャムに関しては
有機モノや無添加モノであっても

原材料: 柚子、砂糖

というのがほとんどで、
結局去年は一度も買いませんでした。


そんな折に前述のブログを拝見し…
柚子が安く手に入るのを待って、
昨日ようやく作ることができました

yuzu1.jpg

ちょこっと分量の覚書をしておきます。

・柚子(小~中)6個
・てんさい糖 150gくらい
・はちみつ 大さじ1くらい
・メープルシロップ 小さじ1くらい

メープルシロップは、味見して
ちょっとコクが足りない?と思って入れてみました。
ちょっと入れるだけで結構良い感じに

ただすこーし皮の苦みが気になったかな。
(4回茹でこぼしたんですけど…)
あともうちょっと甘くしても大丈夫かも。
次回への教訓。


できあがってある程度冷めてから、煮沸消毒したビンに。

yuzu2.jpg

一番左は以前かった柚子ジャムが入っていたビンです
(高さ約10cm/口径約6cm)
おすそ分け分は蜂蜜のビン(中)とミニジャムのビン(右)。
これが柚子6個分でできたジャムの全量です。
(写真はクリックで拡大します)
柚子を洗うところから
出来上がり(冷める前)までの所要時間は2時間くらい。

まぁ初めてにしては上出来でしょう~


今年はおうちクリスマス。
イブの今夜は映画を見ながらお手製柚子茶を飲んで
ほっこり過ごしたいと思います


皆さまもステキなクリスマスを
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: