なんでもないことやイベントのお知らせ。
鯛めし風…☆
2012-01-25 (水) | 編集 |
魚売り場の一角にある「あら」コーナーは
できるだけチェックします。

「あら」って使えるのに安い!

しかも、よく見るとアラじゃなくて
身だけど小さすぎて正規品(?)として並べないものとか
イカの胴以外(げそと耳と口)を寄せ集めたものとかあるんです。

前者は小さいだけなので普通に塩焼きに。
ひとつひとつ塩をする手間はちょっとかかるけど…。
後者はガーリックバター炒めに。
オリーブオイルでトマトと炒めてバジルを散らしても♪

で、昨日見つけた「かんぱち・あら」。
400gくらい入ってて、なんと100円

出会った瞬間
「私を鯛めし風にして…
と聞こえた(気がした)ので、仰せの通りに…


taimesi.jpg

めちゃうま!

今回のは内容のほとんどが「身」で
骨や皮が少なく、ほぐすのもラクでした。
切り身っぽいアラ(?)が手に入ってラッキー

とは言えアラはアラ。
切り身の部分より臭みが強いので
初めに流水で丁寧に洗いましょう。
霜降りも欠かせません。
そして生姜も是非入れましょう。

じゃないと
魚で一番好きな部分は?と聞かれて

「もちろん目玉でしょう。」

と答えるアナタしか食べれない一品になっちゃうかも。
(私もそうですが、何か?)


まぁ、本物の鯛めしや魚の煮つけなどでも
下処理は同じですよね。

あ~、魚を食べる国に生まれてよかった


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
コメント:
この記事へのコメント:
おおおおいしそうです!!!
お酒飲みたくなりますv-238

ウチの店で、鯛のアラをオーブンバットにクッキングシートしいて並べて、
オリーブオイルふってローズマリーを一緒にして
オーブンで焼くってのやってました。隠れメニューですけど。
アラって結構、身が残っていて、ほくほくして美味しいですよね。

動物と話すヒトさんはお料理上手でうらやましいです(≧▽≦)
ワタシは飲食に勤めてるくせに、
酒のツマミくらいしか作れません。

そういえば、以前、ユズコショウ?を作る記事を載せていらっしゃったでしょうか?
ウチの家の庭にはユズが実るんですよ。
何か作られる時は送ってあげられるといいんですけど(・∀・)
ワタシは専ら焼酎に豪快に実をそのまま入れ、
レンチンして熱燗で飲んでます(*`▽´*)
2012/01/26(Thu) 11:18 | URL  | もんばに #-[ 編集]
あ、違った。。
柚子ジャムでしたね。

お恥ずかしい。。<(_ _*)
2012/01/26(Thu) 11:27 | URL  | もんばに #-[ 編集]
Re: おおおおいしそうです!!!
もんばにさん、

鯛アラのオリーブオイル焼き!美味しそう~♪♪♪
ローズマリーも魚の臭みを消してくれますもんね。
先人の知恵が素晴らしいのは世界共通ですねぇ。
鯛アラが手に入ったら是非やってみます(≧∀≦)

料理は好きなのですが(好き=上手とは限りませんよ~)
私は逆におつまみ系が苦手です。
お酒を飲まないのでどんなものが良いのかよく分からず…。
もんばにさんオススメのおつまみレシピ、また教えてくださいvv

焼酎の熱燗♪
もんばにさん、見た目の女性らしさとは裏腹にオットコマエですね!
柚子は焼酎にも合うんですか。
焼酎好きの相棒にも勧めてみます☆彡
2012/01/27(Fri) 10:46 | URL  | 動物と話すヒト #2NU31nKA[ 編集]
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: