なんでもないことやイベントのお知らせ。
鉄板!自家製ドレッシング、からの…?
2012-05-15 (火) | 編集 |
うちではサラダのドレッシングやポン酢なども
できるだけ自分で作ってます。

ただしマヨは別。
一度やってみたけどうまくいかなかったので…
さらに売ってるやつの方が日持ちします。

ちなみに私が長年愛食(?)しているのがコチラ。


無添加系のマヨをいくつか使ってみたのですが
コレが断然一番美味しかった!
もう他のには変えられません

ちょっと前テレビで紹介されていたのを見たときは
テンション上がりましたよ!
これや~!やっぱり「ええもん」なんや~!


…ふぅ。

さて、ドレッシング。
作ってはいるのですが、イマイチ味が安定しなかったり
特別気に入ったものがなかったり、なかなか難しい。

美味しいお塩とオリーブオイルがあれば、
生野菜には塩+レモン汁+オリーブオイルでも充分なのですが
毎日じゃぁちょっと飽きちゃうし…。(個人的に)

そんな風にモンモンと過ごしていたところに
去年「はなまるマーケット」で紹介されていた
玉ねぎドレッシングのレシピに出会いました。
早速作ってみたら…

コレだ~

簡単だし美味しいし醤油ベースは飽きにくい!(個人的に)
思わず小躍りしちゃいましたよ、私は~

【基本のレシピ】
玉ねぎすりおろし..大さじ1 (中くらいの玉ねぎで8分の1~6分の1個分)
しょうゆ.......大さじ1
お酢.........大さじ1
ハチミツ.......小さじ1
サラダ油.......大さじ3

以上をまぜるだけ

はなまるでは玉ねぎをむいて冷凍したものをすりおろしていました。
そうすると目が痛くならないの。
私もコレ専用に8等分に切った「冷凍玉ねぎ」をストックしています。

ただし手がめっちゃ冷たくてキンキンします
玉ねぎを包んであるラップフィルムを巻いて持てば
ちょっとマシです。

オイルは、本当はオメガ3系のアマニ(フラックス)油とか
エゴマ油とかがいいのでしょうけれど、
ドレッシングに使うにはお値段がね…
そんな良いオイルがサラダボウルに残っちゃったらもったいない。

ということで、うちでは基本的に
オリーブオイル(エキストラバージン)を使います。
今はグレープシードオイルがあるのでそれを使います。
どちらかと言うなら後者の方がクセがないのでお勧めかも。
(「サラダ油」についてはあえてここでは申しません)

ハチミツは、メープルシロップや甜菜糖に変えても問題なくできました。
その場合、味を見ながら量を加減してください。


で、ですね…。
本題はココからなのです。

長くなっちゃったからまた次回~♪

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: